こちらは老犬ホーム「おとろえ」です。

 「老犬ホームおとろえ」のブログへ、ようこそお越しくださいました。正式名称は「おだやか犬舎付属 老犬ホームおとろえ」です。ご利用者様一名(ふじお)、フルタイム介護職員(かあちゃん、略して「かあ」)、臨時職員(とうちゃん、略して「とう」)の構成です。

 ご利用者様…ふじお 2005年3月生まれ、早生まれのふじお、略して「早生ふじ」…だとリンゴになってしまいます。犬です。2020年末現在、15才9ヶ月。

 現役時代は営業一筋。「人間が中に入っているみたい」と言われた、無駄に豊かな表情を武器に、いつもの公園近辺でおじちゃんおばちゃんを虜にしてはジャーキーなどいただいてました。営業がうまく行く日は3、4人からいただき満額回答。お前晩ごはんいらないだろう。という感じ。営業品目は、肉、肉、肉類。ビスケットのたぐいは、基本的に扱っておりません。口に入れるなりポロリ。と出してました。飼い主は恥ずかしかった。

 飼い主がぼんやり歩いているときっと、いつもの公園へ行かされてしまう、散歩大好きな犬なので、久しぶりに会う先輩犬の飼い主さんが
 「このごろ歩きたがらなくて…」
 「ここまで来るの久しぶり」
と話すのを聞くと、「うちの犬に限っては、そんなことはあるまい…。ヨレヨレになっても歩いて来るに違いない!」と、考えていましたが。現在は営業職は完全に引退しています。
 みんな元気にしてるかな? と、時折思うのは、介護職員となった飼い主ばかりです。

・・と、ここまでは2020年末に記したもの。

 進行形で老犬介護日誌をブログにつづれたら良かったのですが、老犬ホームおとろえ、実はもうありません。

 その時々のお世話をノートに書き記すことに、まずは集中しました。ふじおを見送り、書き終わったその日誌から、改めてまとめるのが、このブログです。

↓こんなlineスタンプを作りました・・

老ちゃん ふー - LINE スタンプ | LINE STORE
「愛犬ふー」の、穏やかな老後。頭を保護するカラフルな「ひまわりちゃん」をつけてます。
タイトルとURLをコピーしました