老犬日誌 その1(表紙)

手帳に書いた、イラスト。買った荷物の上にダイブして、ジタバタしている犬。 老犬 7・8月

 老犬ホームと名前をつけていますが、我が家の愛犬・ふじおの介護をしているだけの話です。そもそも、なんで「老犬ホーム おとろえ」なんていう名前にしたの? と、驚かれるかもしれません。「おとろえ」は、漢字で書けば、もちろん「衰え」です。

老犬日誌のノートの表紙。

 ある時、車でどこかの町を走っている時、とうが

とう
とう

へー、「あきらめの郷」だって。老人ホームかな? ずいぶん悟ったような名前だねー。

 と言いました。ふうん、そんな名前つける人もいるんだあ・・とぼんやり聞いていましたが、その看板をよく見たら「きらめきの郷」でした・・。

 ほかにも、友達に聞いたことある読み間違いだと、「おこと教室」が「おとこ教室」に見えてびっくりした・・なんていう話も。

 というわけで、ひらがなで書いてあるとなんとなく、違った「なにか」に思えてくる物事って、ありそうです。「おとろえ」も、「おそなえ」とか「とこしえ」とか読み間違えたら悪くなさそうです。いや、我が家は「老犬ホームおとろえ」で、別にいいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました