手帳に書いていたころ

老犬 7・8月

 手のひらサイズのマンスリーダイアリーに、仕事のシフトと共に、日記のようにいろいろ書いていた。ちっちゃい字で犬のことを書き込んでギューギューになった。ウンチしっこや食事や体調など、1ページ1週間くらいの老犬日誌を書いてみたいなあと思った。以下は手帳の7月分から。


欄外:ふ くしゃみがいちいち大きくて、その勢いでこける。顔をぶつけたら大変なので気をつけてほしい(無理)

7/6日 Cちゃん見た。階段をなかなか上がれない姿。

とう
とう

 Cちゃんは吠え友。遠くにいても吠えあっていたものだけれどね・・。お互い、年とったね。

7/14火 23:30大発作 吠え・回り・突っ張り・カベ激突・・

7/17金 エリザベスカラー風、アタマ保護つくる(肩パッド利用)

かあ
かあ

 なぜか、ためていた「肩パッド」。カラフルで軽く、気休め程度ですが頭保護になるかな、と縫い寄せて犬の首にはめてみました。仮称「ひまわり」。家にいる時はずっと装着。このブログの所々に使っているマークは、この「ひまわり」をモチーフにしてみました。

7/22水 帰宅すると椅子の下でガニ股、立てず「クーンクーン」/食べてよく寝る

7/25土 買い物のあいだ、うんち踏み。少しだけど片づけは大変

7/27月 ふ 昼食後へたりこみ、ふるえ(心臓か)、涙目。30分くらいで落ち着く

かあ
かあ

 14日のてんかんの発作後、薬を追加したら、その後は発作らしい発作は起こりませんでしたが、27日の具合悪そうな様子を見て、仕事は辞めると決めた。

7/29水 かあの布団で寝グソ、すぐ回収・・

欄外:前後足ともなえている。支えられるものを常に装着。飲み水の位置、鉢へんこう。


↓ここ数年、続けて購入している手帳は、米津祐介さんのイラストたっぷりです

Yusuke Yonezu| グリーティングライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました