江ノ島電鉄沿いを歩いているとき、ある家にいたわんこ。たしか、小さな踏切の近くで、少しこわごわと、でも好奇心に満ちた様子でこちらを見ていました。ずっと前の写真ですが、ありふれた飼い犬さんの姿にわくわくします。
画像
-
江ノ電沿いの犬
0
-
ふじお・ゆらゆら
0
15才の冬のふじお。頭を保護する「ひまわりちゃん」を首のまわりにつけて、ゆらゆらーと部屋の中を歩きます。たまにコケます。それでもまだ、持ち味の「目ヂカラ」はおとろえず、こうしてかあちゃんを見つめてくれました。
-
肉屋さんの看板犬
0
吹上の肉屋さんのわんこ。あまりにもかわいくて、何枚も写真を撮ってしまって、おしまいの方はご機嫌が悪くなっていたかもしれません。ごめんなさい・・。
-
しもたやの犬
0
仕事へ行く道沿い、昔はお店だったらしい家の、ガラス窓の向こうにいた犬。立ち止まって写真を撮ったけれど、吠えもせずに見つめてくれました。
-
小樽の犬
0
確か、小樽の地獄坂近く、富岡教会のあたりの飼い犬でした。
-
近所の白犬
0
ぽん子とお散歩していた頃、たまに通りかかるお宅に飼われていた犬。お互いおずおずとご挨拶していました。
-
函館の犬
0
家族が昭和30年代に住んでいたあたりをぶらついた時に出会った犬。それからも30年くらい経っているかな?
-
ちゃちゃちゃん
0
北海道釧路市にある、「ゲストハウス さかみち散歩」のキュートな看板犬・ちゃちゃちゃんです。いつも心の中で小さく鼻歌を歌っているような様子の、朗らかでフレンドリーなわんちゃん!このときは抜け毛の季節だったかな?
-
さぶちゃん
0
ぽん子と何度かご挨拶した、さぶちゃん。 飼い主のおじさんが北島三郎ファンなのが名前の由来とか。 少し大柄で、かっこいいわんちゃんでした。
-
勝手口の老番犬
0
ぽん子とたまに歩いた散歩コースの住宅街にいた老犬です。 勝手口の前で、おうちを守るように しっかり顔を上げていました。
-
冬の昼下がり
0
年初めの頃、外はさむいけれど、 部屋はやさしい日差しでポカポカ。 おかあちゃんを見つめながらぼくは・・ ねむくないよ! お外に出てもいいよ。って 思っているかな。
-
白いコロちゃん
0
ぽん子とご挨拶しているコロちゃん。 穏やかで美しい白い犬です。 ふじおも仲良くしてもらった「コロせんぱい」です。 老境にあったコロちゃんにふじおが飛びついて、 転ばせてしまったことがあり、 それは本当に申しわけなかったで続きを読む