老犬日誌 その58

老犬 2月

お目々にバイキン入っちゃったね、ごめん、ごめん。

2021.2/18

2/18木曜  くすり、朝7:20/夕方17時

6:30  起きた時「しっこくちゃい?」 着替えてから目ヤニ(固まってる)をゆっくり拭いてるうち、とう「しっぽうごいてる」・・オムツ外し、うんちを待つ。前回(2/15)より滞らず、プリッと1G! そしてやっぱり1c、しっこもしてた。ok。

拭いてドライヤー、犬の着替え ミルク15g弱 ごはん30g 食後の水分、あまり飲まず。

口の中拭こうとすると、口の中に食べ物のこってるなー? 水飲んでほしいけど、そのまま寝かす。左下

かあ
かあ

仕事をしていた頃は、かあの朝食は6時半前だったけれど、「おとろえ」職員になってからは8時過ぎ・・。

9時 さゆ少し。目ヤニ(右)かたまりをゆっくり取ろうとしていて、しっぽが動く。見ると、やわらかいうんち、少量が出ている。それを取り、お尻拭いてると、はじめは尻の穴ひっこんでたが、まだしっぽが動く。そして3~4センチやわらかいのが出た。また下痢なのか・・と思いながら(ウーンウーン、と少し声出る)毛など丹念に拭いていると、再びしっぽが。下痢を覚悟して見ていたら、しっかりしたうんち、4センチくらいがプリッと出た。あたたかい布で拭いて刺激された? 結局下痢とは言えない?

 心臓の鼓動がすこし遠く感じるのと、その鼓動の手前でキュルキュルと腹の音がするのが気になる。

10:45 獣医に電話。私だけ出かける。スマホの写真で目ヤニ見せる。感染症用の目薬の処方。1週間分。来週また写真撮ってみせる予定。それによって、飲み薬も必要か判断とのこと。

一度帰って、犬の様子見てから買い物 ~11:40

右の鼻の穴拭く。白湯飲まず

15時 右目ヤニかたまりすぎ。まぶたの内側でも固まってるとしたら、眼球を傷つけるのでは。不織布をお湯でぬらし、そっと、ゆっくり目を開けつつ拭く。固まったせいで、目のキワのまつげや毛が束になって内側向いてるのは一番危なく思う。そっとおさえて、おさえて、大きな固まりを2つ3つ取り、毛束も外側へ向けた。目薬一滴。

 ふじおは、目が白く濁る症状はありませんでした。でも、視野が狭くなったか、かすんできたのか、見えていないと感じることもありました。人間のハートにズドンと届く、ビームが出ているみたいに目力(めじから)が強い犬だったけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました