老犬日誌 その62

老犬 2月

↑水仙のつぼみをみつけたのは、12月の半ばでした。「老犬日誌 その23」の欄外に走り書き。

 2021.2/20

欄外:ふじお劇場 まだまだ♪

かあ
かあ

↑ 一緒にいられるのはもう長くはない・・と感じつつ、一緒にいられる間は楽しく過ごそう!という決意でこんな書き込み。この日、水仙が咲いた!もうすぐ16才!

2/20土曜

6:30  呼吸に、数分おきに「ズズー」という音アリ。スプーンで白湯。飲まず。

目ヤニを丹念に取って、七割がた取れる。

だっこしようと頭持ち上げたら、かるく咳こみ、ゴックン音したので、すかさず白湯。3口くらいゴックンした!

その前に、おしっこあり。ほぼ全部オムツ内(下のシートはぬれていない)。袋に入れ、とうに片づけてもらう。ちん拭いて、抱っこして下階、きのうと同じ、ラック前。おなか拭いてドライヤー。てんか粉。飯をうすく溶いたスープ、少しは飲めた。「ズズー」音とちがう音、げっぷ かな?

目薬、チクン! 目ヤニ、すげー取れた(やわらかい)。

7:30  とう出勤  / くすりは無理かな? 溶かす?

9:15  フォルテコール(きのう飲ませていない。少し湿っている)スプーンで砕き、湿した口を開けて(「ウー」)、下の上、あごにできるだけ塗りつけてみた。呼吸音と心臓が関係あるかも、と心配だった。口を開けるとググッと言う。苦しさなのか、抵抗してるのか、不明。

9:30  しっぽが上がっている。うんち、固いの~下痢。丹念に拭く途中、チュルチュル、とケチャップのようなのが1~2センチ出てくる。これはまずいかと・・。/毛もかなりきれいにし、ゴミ出し手洗い、戻ってみると、毛を拭いてる時はたしかに少し速めに呼吸してたのに

10:20ごろ  息をしていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました