老犬日誌 その18

老犬 11月

↑ヨロヨロ 歩いてはバタン、と倒れる。腰回りにクッションをつけたいけれど、重たくなっても負担になるし・・。

2020.11/12~11/18

欄外:水の量→11/12  221g   11/13  296g   11/14  226g   11/15  204g   11/16  249g  11/17  170g   11/18  224g

11/12木 朝0c0G・・14:30さんぽ、大1c  Cちゃんち回り・ゴールデン! /16:30くすり 17:15少~本めし・・20:40フトンねんね、起きて食器棚前で大1G ok!

11/13金  6:40 大1c /とうが「うんち出る」っと犬を引っ張って外出るが0G・・昼ねんね。窓を開けておひさまを当てる。・・15:30~16時さんぽ0c0G ウラのおじさん「いっぱい食えよっ」と声かけてくれる。・・20時0c0G 22:45外で大1c  23:20歯みがき・着替え(寝たまま)少ししてしっぽ動き、寝1G 

11/14 土  犬も人もよくねむる??  マッサージ6時 6:40ちゃんと1c   7:10追いメシ食べつつ1G ok とうの座布団でねんね・・買い物留守番・・15:30さんぽ中古車ヨコ・・21時、人間の夕食の前に1c/おすいもの、水より具狙いでイライラ 明日朝うんち予定。

11/15日 6時すぎ? 寝1G 少しつぶし ・・8時前1c  洗面所でとうに足拭かれ、もがくうちウーン大1G(かあ洗顔中、足元で)・・水あまり飲まない。イラついて寝床につれてって寝かす・・16時 水と少めし 16:30本めし 18:30散歩 ・・21:30 1c 

11/16月 4時すぎからうんち警戒、グルグルバタン お尻の位置(犬フトンにおさまるように)、犬のアタマに毛布→よくねむる。震えない。・・マッサージ。なかなか起きない・・6:45 1c  めし くすり/7:40 気づいたらゴミ箱前でウーンといきんでて、大1G。自分のフトンで寝る・・おやつ よく寝る・・17:30さんぽ 0c0G  20:30 0c   23:30 0c  0:30大1c  玄関で軽く押1G  お水飲む

11/17火  朝さんぽなし(若干ゆっくり起きる) おめざ・ごはん二回 水少々 くすり 7:40~フトンねんね~12時までずっと おやつと水30g・16:30さんぽ0c0G  階段だっこププ坂上り! ・・18時すぎ、やっと大1c/19時すぎ、少し奇妙な顔して起きて歩いてきた。犬座布団を見たら、つぶれた2つG ok・・

とう
とう

「おめざ」は、朝起きてきたら小皿にちょっぴり、犬飯かジャーキーをあげるんだよ。それから朝の散歩に行くんだ。これは元気な頃からの習慣。朝、空腹だと、ゲコ、ゲコって胃液を吐く時があって、ためしに始めたんだよね。効果てきめん、朝の吐き気はほとんどなくなった。

11/18水  6:40大1c ごはん、水30g 13g 9時 30g+20g 12:30おやつ+25g  ねんね 14:50水30g 起きてヨロヨロ 歩き フトンにコローンと転がる・・毛布あごねんね♡・・16:30散歩、少し。 0c0G 水15+11g   17時ごはん+水25g  17:30薬+水8g   21:15,外0c 室内で1G  22:30水30g   23時、大1c

欄外:昼下がり、「おちょと(お外)出る?」と言ったとき、前足が軽く上がってたのは偶然? 11/12
  グルグルしたくてもすぐ転ぶ。立ち上がろうと、首ヂカラで  11/16
  揺れる船の中にずっといるような 11/18

 例えば、私がゴロンと横になっている所へグルグル歩き老犬がやってきて、構わず乗り越えようとしてコテーン、ってこけて、くっついて立てなくてジタバタしたり、私は腕を踏まれてギャー!って叫んだり。そういう時は「暗黒舞踏」を連想していました。舞踏家・土方巽の言葉にこんなのが・・↓

世界の舞踊は立つところから始まる。舞踏は立とうにも立てないところからはじまる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました