老犬日誌 その33

老犬 1月

↑この時は、とうが家電修理してるので、近寄らないように柵をしていた。だけど元々、好奇心一杯の犬なので、文字通り「首をつっこむ」

2021.1/11~1/15

欄外:1/9昼 お向かいさんが「そういえばこの前久しぶりに吠えてたねー」とのこと(留守番の時)
   1/13  ワオーンワオーンと聞こえ、返事しつつ室内へ。私をわかると、それっきり。
      ・おしっこ散歩しようとハーネスして、室内で少しぐるぐるさせてたらシャーって。
/14時、不調。その前、疲れたように横になってる時の鼓動はゆっくり。発作?中は速かった。

1/11月   6:20  外袋にウンチついててオムツ外し、ン?ない? 紙用意して振り返るとウンチ3つ。出てきたみたい。7時1c たま川・・しっこがいっぱいってこと! 普通量なら、めめめ川(近所の川)。9時、かあの座布団ねんね。首がねじけてる ~13時・・ 石油ファンヒーターを台の上でつける(ないとやっぱり寒い)・・ウロウロして寝ない イライラ 18時1c かん回り  23:30 0c

1/12火  6:20おねしょ。オムツとおしっこシート重たい。服少しぬれ 外0c0G ごはん、ふつう 水50g ・・8時 電話台よこ、伏せねんね~もがく。立ちたくてというよりも苦しそう。鼓動速い。少し歩いてフトンにバタン 。眠り出した(8:30)・・10:20 30g 10:45冷蔵庫前、よりかかり1G、立っていきんで1G、太い! ねんね、爪切り オムツ留守番、20分 OK  20g おやつ、水30g・・12:45外1c、雪? 水30g・・母に電話。30g  16:15~45 めし、水50g、なめ♡(ありがと、って)20g ・・18時1c、三角さんぽ  20g・・こたつねんね 2:30 30g ねんね(人間が食べてる横で) 22時30g  23時20g  23:15 1c
・・おしっこの出方が、チョロチョロ、シャワシャワになっている。

1/13水  6:40 抱っこで下りる。ドア出たら1G、外でもう1G。少めし食べて7:15 1c。・・オムツして留守番9:30~11:10 帰宅するとフトンと壁の間、床で滑って立てずに「ワオーンワオーン」シッコうんこは大丈夫。/ひとねんね。おやつ12:15  13時室内大1c(朝少なかった) ・・さんぽ、交差点。帰りは抱っこ・・13:50ねんね~もがき(10分くらい)目はあいてる。おさまると眠る→発作? ・・18:30 1c おしっこ、シャーって出るね。 23:20 1c  夜はけっこう転ばずクルクル

1/14木   6:40抱っこ下りの途中でおはぎ1G(後で見つけた)タタキでオムツ外していきんで1G 0c  少めしのあと、外1c/フトンでずっと寝てる 上階エアコンそうじ・・しっこ12時1c やっと歩き・・ウロウロ。台所から強制だっこ移動・・夕飯後、少し膝ねんね 17:30 1c ・・私が寝ようとしたらウロウロ、踏まれる(犬に)  22:50  1c 水40g

1/15金   5:10寝2ころG   6:40 1c フトンねんね 11:30 おやつ 11:50三角さんぽ1c ・・膝ねんね15:30・・17:30 1c  ぐるぐる、台所ねんね。ハッと気づいてかあ風呂入る ・・23時1c

欄外:1/14朝 犬、右膝しっこでぬれたとのこと(外)/いつも左回りだが、右回りがあった。
     プリンタ台右横をダンボールでふさいだら、突破して突っ込んだ。

しきもの 爪 こわい    

かあ
かあ

↑ラグマットにふじおの爪が引っかかって、糸が出まくりでした。見た目の悪さもありますが、爪が引っかかることでふじおが怪我をするのではと心配になり、対策を考えなくてはと思ってメモしました。

 歩けなくなると、やはり爪が伸びやすい。犬が寝ているときに、LEDライトで裏から照らして、血管に気をつけて少しずつ切ったり、削ったりしました。ふじおの爪は、血管が見えやすくて楽でした。前の犬・ぽん子は、爪が黒かったのでおっかなびっくり切っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました