老犬日誌 その53

老犬 2月

 2021.2/12

2/12金  くすり、朝7:30/夕方18:30,18:30

6:40 左下にしてマッサージ ハーネスして下へ。さゆ+少しめし与え、半纏とハーネスして外へ。オムツ外し、少し支え歩きで1c! お向かいのパパさんに見ていてもらう。部屋にだっこして戻り、足拭き、ちん拭き

缶めし30g カリカリ4粒 そのまま薬3つも。支え歩きでフトン。即寝る。

10時ごろ 目覚めているので、かるく足揉むとすぐ寝る。

12時まえ 目覚め。目んめ拭く。揉んで寝る。 朝からひまわりつけていない。

とう
とう

ひとりで歩けないから、頭を保護する「ひまわり」を使わなくなっちゃった・・

16時 目が覚めない。きのうは手足が少し苦しそうに動いていたが。(鼓動は時々確認)

 白湯をスプーンで口の横へそっと。少しずつペチャペチャと飲むふう。
でも目は覚めない。少ししてげっぷ。

 右下なので、手を入れて骨張ったところを主にマッサージ。腰。足。腕。あばら骨。腕のつけ根。首のとこ。耳まわり。目のまわり。しっぽの先まで。

 服でかくれて気づいてなかったが、何年も前からあった、胸の下のやわらかいこぶのような脂肪のかたまり(直径4、5センチ)が、今はほとんどふれない。ラクダみたく、この脂肪も栄養に取りこんでしまったかな?

目覚めたらあちこち痛いのかな。

 南の島(鹿児島)のご長寿おばあさんみたく、まるまる2日ねむっては起きるのかな。寝てるあいだ、口に食事をスプーンで運ぶとねむったまま食べる、と家族がテレビで言ってた。ハッピーな様子の寝たきりだった。

 18時すぎ、思いきって左下にしたら、気力回復。ミルク15g。(フトンで)缶めし20g、カリカリ+薬〜少し歩かせ、タンス前。少し膝ねんね。

 フトン~21時 カレー食べるとき、こたつ近く。ちんなめポーズでウトウトしているかと思ったが、22時そばに行くと濡れてる。大1c。服・シート・マット ドライヤー

 さんざん嘆くかあ。でも、しっこ出ていい。でも、ごめんね、ふちゃん 不快な思いさせて。フトン犬の脇で少しふて寝

 文中にある「南の島のご長寿おばあさん」とは、本郷かまとさんです。下記ブログは、横浜の看護師の方のもの。老衰という現象について、お仕事の経験からも考察されています。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました