老犬日誌 その7

老犬 9月

 掃除機にずんずん突っ込んでくる老犬。掃除の時にゲート開けてたのは私が悪かった。

 2020.9/19~9/24

欄外:「ふ 調子がよいと、朝食後ひまわり装着忘れがち」

9/19土 朝0c  9:301c ウロウロ とう出かけ かあうんこ待ち おやつ 16:30本めし 17時くすり 18時 1c0G・・22時 室内 寝たまましっかり1G ok

9/20日  7:30 1c1G外で! ねんね ウロウロ 買い物、図書館 13:30  おやつ、即ねんね ウロウロ  ・・19時1c近所一周

9/21月(敬老の日) 5:50 寝1G待機してました。~マッサージ なめ♡ 1c 階段ok  かあ上階でミシン ・・18:30 1c /22:00 グルグル歩いて1G食フン寸前と思われる

9/22火(お彼岸) 5:40ウロウロ  6:30 1c なめ♡ 階段ok なでると軽くゴゴッ、喜びのしっぽ振り? 8:40~10:40爽やかなサイクリング、買い物、帰宅するとうんち踏みまみれ マット37枚洗濯 発作ではないと思われる。・・おやつ 少めし ずっとウロウロ ・・17:45 室内しっこ 18時とりあえず散歩

とう
とう

 「なでると軽くゴゴッ」・・声を出すのではなくって、喉の奥でゴゴゴッて言うんだよね。自分の思う通りになった時や、気力が充実してる時。「余は満足じゃ」って感じ。とにかく吠えて表現するってのがめったにない犬だね。ネットで検索してもあんまり出てこないなー。

9/23水 6:30 寝室1G ok 6:40 外出てスグ1c  ウロウロ  こたつ下ねんね 涼しすぎ・・ 17:30 1c 近所一周 ・・0時、少し雨 外出て0c0G  玄関でお尻をやさしく拭いていると、咳・くしゃみで立ち上がり、2G

9/24木 6:30 外で1c1G 階段○ 朝イチ上階、あまり転ばず 11時おやつ ねんね 服をかけてやる 15:40掃除機かけてて、ゲート開けてて犬落下、すべりおち数段 16:45  1G少しやわらか・・17:30 0c 19:00 0c  19:30 室内で座りしょんべん

涼しくなったので、寝ている犬に服を着せ掛けた、そのイラスト。

欄外:9/19  すぐこけるくせに1日に百ぺんも立ち上がろうとその場でズリズリして立ってこける。そしてうんこはせず、イライラする。夕食前ねていて夢を見た。うんこみつけたがズリズリ犬がくっつけてうごき回り、さらにうんこして、もう一匹いて、そいつもズリズリやってくる、という悪夢。/22時寝ながらうんこですぐみつけ、めでたし。

かあ
かあ

 このころはオムツに抵抗があったので、夜もしょっちゅう目を覚ましては犬のお尻を見ていたし、留守番させるのもタイミングを見計らっていた。9/22の踏み荒らしは、予測がはずれての大ガッカリ。犬を抱えて右に左にひっくり返して洗いまくり。暑い日だったので、水で、何度も拭いて拭いて。そのあと37枚の「ピタッと吸着マット」を洗い、合計3時間くらいか・・。せっかく買った焼きたてパンをモゴモゴ食べた。青い空と、美しい百日紅の花々と、帰宅してのうんち部屋のギャップが忘れられませんな。

 ふじおの心臓が悪くなって、体に負担になるということで、お風呂で本格的に洗うことはやめにしました。夜に蒸しタオルを作って、顔や体をたまに拭いてあげます。濡らしてしぼったミニタオルをレンジでチンするか、ポットのお湯でしぼってホカホカにして、ふじおの首の後ろにゆっくり乗せると、じわーって気持ちよさそう。そこから額やお耳、お鼻のまわりなど、じっくり拭いてあげました。タオルが覚めてきたら、また温めて。よく眠れるみたいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました