老犬日誌 その5

ふじおの額を軽く揉んでいる写真 老犬 9月

2020.9/5~9/11

 欄外: ・介護人の限界を知るところから。/ ・丹念なマッサージ(拭き・ブラシ・手)

9/5土 0c 階段下りられず 9:40しっぽ2回上がる 呼吸荒め 10時外出す 0c 思ったより日射し強い グニャリひきずる 15:30外出す 0c0G   16時少めし~下階 寝1G ×かべを蹴る3回叫ぶ(今おもえば食フンしないだけマシ(10/29記)) 20:30 雨の止み間 大1c  へこたれないふじお君

かあ
かあ

 本当に恥ずかしいことですが、私はうまくいかないとすぐイラつく。下の欄外にも書いていますが・・。長くはないだろう愛犬との生活だとわかっているのに、いつもいつも。

9/6日 6:30 寝室 寝1G 少なめ 7:00 1c 一周~ウラあがる! ねんね 買い物 雷鳴 ふ は聞こえず・・19時 1c0G Kちゃん (雷雨) 23:40 かるく押し1G

9/7月 5:30? 寝1G 立って歩かせて戻って・・たぶんその前にしていたと思う(つぶれ) 1c 雨 ・・ナノウェル/下階、掃除機かけてる後ろで大1G ok ・・18:30 外0c 22:30 0c  0時 マッサージしてて、お腹が柔らかくふくれてる。しっこ?と思い、外へ。即、大1c

9/8火 0c0G はれ 尿もれあり? あまり眠らず 目がギロリーン ウロウロ ・・10:30 おやつ くしゃみ、鼻ぶつける 11:30 1G 寝てたけど、立っていきむ 13:30 あまり寝てなさそう。 よだれ 少しおやつ 14時 やっと寝ル・・リードつけたらバタン 18時 外、大大1c~ウラの段おりて1G ひとまわり 若犬♡

9/9水 6時 よくマッサージ 6:30 1c  7:15 ゲートあいてて2段おちる・・ウロウロ  洗濯など・・ねんね(私も)・・15:10ナチュラル寝1G(咳を何度かしたあと)・・ウロウロ  18:40 1c ウラのプードル

かあ
かあ

 4月に、階段を落ちないようにとゲートを設置しました。面倒がらずにカッチリ閉めなくては絶対ダメ。老犬はヨロヨロしている割には進むのが速い!あっという間に思いがけないところにいるのです。

9/10木 5:30 寝1G 階段OK  6:30 1c  朝・昼とも尻の血・肛門腺、床につく。・・ねんね(野菜室が開けられない)・・18:30 リード付け寝 19時おもむろに多め1G 19:40 1cリリちゃんちまで往復 部屋の真ん中 ずーっと寝てる

9/11金 6:30 1c 階段おりられず 朝なめ♡ ・・ふじおの布団づくり 15:45ぐるぐる 倒れて2G ok・・20時 ぐぬぬ0c 23時 大1c 23:30 土砂降り

欄外:9/5 AM 思うようにならないと私は乱暴である。むりに持ち上げる。 反省したのに、16時に本めしは早いからとすかしてたら、こたつのすみで座りうんこ。うんタイミングとはわかっていたのに。というのもあって、私キレる。どうして叫ぶのを我慢できないか。壁を蹴るか。・・

ノートの写真。犬を無理にひっぱるイラスト。

 肛門周囲腺腫。2017年9月に気づいた症状。悪性ではなく排便に支障はないが、ウミと出血はたまにあるので、まめに拭き取り、清潔を保つようにした。

googleの検索結果に移動します↑

peppyで木製のゲートを購入。がっちりしていて良いですが、一人では設置できなかった。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました