老犬日誌 その9

犬が扇風機のスイッチを足で踏んで止める 老犬 9月

↑帰宅すると扇風機がついている・・ということがありました。ふじおがグルグル歩き回って、たまたまスイッチを踏んじゃったのね。

2020.9/25~10/1

 欄外: うんちスケール  

かあ
かあ

 竜巻の規模を表すのに「藤田スケール」という指標があるそうです。それに倣って?、うんちの出た状況、踏み荒らしなどの程度を数段階に分けて、客観的に見られるようにして落ち着くように(私が)なれないか?と考えていたのでした。でも具体的に作られることはなかった、幻のスケールです。

9/25金 6:30 1c 涼しい 朝、よく寝てる 階段ok  ウロウロ 寝ない・・   12:40やっとねんね ・・17:30 1c 雨上がり、上の駐車場まで・・22時室内ナチュラル寝1G

9/26土 6:30 寝1G しっぽ上がったのに、私が寝返りさせちゃって少し汚す 朝食後少ししゃっくりのような不調に見えた・・18時0cイライラ 19:30大1c 20時前 室内1G ok

9/27日 6:30 尻血?がシーツについて、あせってうんこ探したけどセーフ 8時1c/ヨロヨロ ~バタン~ヨロヨロ 、あまり寝ない  右に頭よりがち ・・とうに買い物頼む。ずっとうんこ待ちの私、さすがにどうかしてる。・・16:30~17時 少めし・本めし 17:15くすり 18時 1c 玄関押1G

9/28月  6:30 1c  なめ♡  ごはん、くすり後2h弱ねんね 10時下階ナチュラル1G (上階でかあ、1、2分洗濯干す準備して下りてきたらうんち落ちてた)・・買い物・・おやつ、ねんね 15時 ウロウロ ・・18:30~50外へ 0c イライラ とう帰宅して犬連れ出し20時大1c グルグル、バタン こわいかお

9/29火 AM3:15寝1G ふと起きて気づいてOK、シート何枚も重なった地点 階段ok 6:30 1c かあ獣医で薬もらう/昼、水飲んだ口から赤いしずくが。左側の舌?から出血 /お湯で体拭く ねんね 19:30 0c  ぐるぐるねんね 21時1c   23:15押1G

9/30水 よく寝ていた。6:30 1c  ねんね /頭・腰をゴン、と打ってころぶ 11:30おやつ こたつ横ねんね 15時 ウロウロ 16~16:30ごはん   17時 くすり ウロウロ ズリズリ 19:30 0c0G 20:30大1c 1F押し1.5G ズリズリ グルグル

とう
とう

 扇風機が出ている季節は、そのまわりをぐーるぐーると歩いていたよねー。写真にも写ってるけど、かあちゃんがマットレスのお古で作ったガードが、寄りかかるのにちょうど良かったみたい。

10/1木 6:30 0c   めし要求でしっぽふり、歩き回る/7:30ごろ かあちゃん朝食食べようと座り、パン食べ始めてふと左を見たら新聞上にうんちを発見してびっくり。 買い物・・15:30朝しっこなしにハッと気づく。少めし~外で大1c、散歩ププ坂下りてひとまわり、その後本めし

欄外:  9/29  体重9.1kg   10/1こたつすみっこうんちの発見は3回め。
・寝ている時、息を吸うタイミングで?腕などが細かくけいれんするのを見かける。

かあ
かあ

 「押しG」、やりたくないけれど、うんちが出ない時、お尻の周りを押して出るように促しました。後で思うと、無理しないで、特に夜は、おむつをして自然にまかせれば良かったと思います。ごめん、ふじお。おむつを使うようになるのは、11月くらいからでした。

 このころ、犬の様子を見ながら少しずつ読んでいたのが、壮大すぎるSF小説「三体」です。SF好きなとうが購入。私はSFにそれほど興味はないけれど、この小説の時間・空間の拡がりや難しい言葉に、自分なりに理解しながら身を浸すのは楽しい。↓

三体 劉慈欣 早川書房  ←amazonへのリンクです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました