老犬日誌 その22

老犬 12月

↑台所の隅へ歩いて行っては、こけたり戻れなくなったりするので、柵やクッションですみっこへ行かないようにしてみた。でもやっぱり、老犬は隅っこを目指す。こける。

 2020.12/3~12/9

欄外:ふ 咳は以前より少ないと思う。
   12/4朝 よく眠れた(かあちゃん)

12/3木 (水285g) なめ♡ 1:30(うんち)なし/3時ウロウロ  オムツ外して見てると寝1G、ok! 6:30 1c・・ めし~くすり~30gの水飲んだあと、伏せてるがしっぽが動いたので横に倒したら1G ok! 7:45・・こたつねんね 35g 11:30おやつ 35g ふとんねんね2h・・くん回り くくちゃん、ププちゃん、若柴に出会った ・・こたつ かあちゃんの膝ねんねで、ぐるぐるしてから18:40 1G! ユダンしなくてよかった!・・30g 35g 20時、大1c  22時30g

12/4金  (水285g) 1c  ねんね~ウロウロ おやつ ねんね・・さんぽ、ひと回りしてNさん宅前で2本G・・  20時、大1c  水は全部お吸い物(お湯)

12/5土  (水235g) 6:30、おむつ外し、とうの目の前で寝1G1c ねんね 13:30 30g  ハーイ! ・・17:45 散歩ふたりと一匹。1c・・着替え・顔拭き・くっついて横倒し・おどり・・0時外1c 0:15 1G 

かあ
かあ

寝ているふじおと離れて過ごしている時、身じろぎした気配があると、「ハーイ!」と鼻声で返事して、あわてて駆けつけました。

12/6日 (水300g)  7:15下階で1c  よく見たら布団もそこそこぬれてる・・オムツ必須・・こたつねんね コンビニ、図書館・・17:30公園さんぽ、1c  23:10 1c うんち出ない

12/7月 (水255g) 1:30 ぐるぐる/カクニン・・3:30 ぐるぐる~しっぽ↑~オムツ外し1G~2G~3G(ゆるめ)ok!  犬の毛は3Gめで汚れたが、シート変えつつ3回キャッチ。・・7時、寝坊1c  9時までに水50g  買い物1時間半(犬ずっと寝てた)買った物の片づけ中、急に走り出す・・15:30 1c 散歩 なめ♡   21時、グルグル回っては台所につっこむ 0時1cと、玄関で1G

12/8火曜 (水340g)  よくねむる 10:30連れ出すが0c・・おやつ 13:30 1c 散歩、お庭きれいなお家まで あたたかい・・23:15いきんで1G、かあがトイレ入ってるあいだ!とうが起きててよかったアー 23:30 1c

12/9水曜  (水230g)  よくねむる 7時1c・・右下ばかり。首下がりがち。うながして布団へ。カベに鼻くっつけすぎねんね。そのままムリやりおむつ装着、買い物30分。起きて歩いてた。うんちなくok! ・・さんぽ三角まで・・20:30 1c  尻押すが出ず

とう
とう

「三角」って、近所のY字路になっている所。道がちょっと広くなっているから、端から端まで三角形に歩くんだ。本当に最低限の散歩になってきたなあ…。

欄外:12/3 おやつを期待してウロウロしてるところへ、大きい声で「ふじおは?」「おやつ、待ってた?」と声かけると、少し間があってからピクッとして、耳や目がハッキリする。グルグルが激しくなる(喜びの表現)。
   12/5夜 外でしっこ出て、夜うん覚悟でオムツして、上階へ連れていこうとしてたらしっぽがup↑! オムツはずすとヌヌーとでた。
   私の勢いでこける

 足の力が弱くなって、水飲みながら右側の食器棚に寄り掛かります(右足のほうが弱く、すべってる)。足が交差して、スピードスケートの選手みたいです。
 また、ボーッと立っている犬の横を私がセカセカとすり抜けると、老犬様、なびいてコケるようになりました。ほんと、年取ったねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました