老犬日誌 その29

老犬 12月

↑とうの椅子の足に、お古の靴下をかぶせておいた。犬が倒れたときに、少しでも痛くないように。

 2020.12/24~12/30

欄外:12/26土 夜 ジェル~ストローで水(この態勢のまま飲む) つっぱった体のカタチ 頭をそらせ、足は定期的にケリケリ、をくりかえす。2h近く どこか痛むのか 口あけて目はギョロリ  そのあとは起き上がれたので、外出したらおしっこ。あとは寝るまで、回ってた。フトンつれてくとそのまま爆睡。

12/24 木 (水195g) 6:40 1c /玄関で犬拭いてる時、寝1Gをとう踏む。階段が汚れ・・30g 8時ごはんのあと、膝にあごねんね。水30gすぐまたねんね・・ウロウロ おやつ 30g・・ウロウロ 少めし 30g  さんぽ1c くん回り リカちゃん2才♡(12/18にも会った)・・本めし 30g  ウロウロ ねんね冷蔵庫前   30g  22:50 1c  15g

12/25 金 (水335g)  5:45寝1Gok  6:40 1c   フトンねんね。すす払い・・さんぽポストマデ  ひとねんね・・17:15 1c・・23時1c  23:40おはぎ大1G  (オムツ。かあ風呂中)

12/26 土 (水315g)  7時1c こたつに頭、2h以上 おやつ めし 15:30くん回り0c  ねんねしちゃう  17:30 1c  18:10 台所バタン。尻のクッションどけて数分後、大1G発見!・・ぐるぐるバタン、うざい・・21:45不調 ジェル+水30g  0時1c

12/27日   7:30 1c  犬よく寝てた(とうちゃん側)・・左下ねんね 本棚前ねんね おむつ留守番、とくになし・・かあちゃんの物やひざかけの上ねんね1h  右下 めし、くすり ねんね うとうと 17:30三角さんぽ 1c  23:30  0c1G、外で2本

かあ
かあ

水(お吸い物)を飲むごとにグラムを書いていて、26日までは合計の量も書いていたけれど、これ以降は合計は書いていない。具入りのお吸い物にしてから、コンスタントに飲めているのは把握できた。

12/28月   6:30 早めに外出して1c  階段、だっこ・・左下ねんね~フトンねんね・・新聞ねんね・・おやつ ねんね、フトン 15:30散歩、大1c、交差点まで  16:40薬飲まそうとしたらテレビ前しっぽ↑ウーン、支えて1Gok! ・・23:30やっと起こして外出すが0c

12/29火   6時すぎ??おはぎ1Gと少し寝しょん。服ぬれた 7時外、大1c 尻拭いてて2G! 3回目やわめ少・・こたつねんね よく寝てるがおむつさせ買い物10:15~11:30 起きてなかった!・・フトン かあちゃんにからまる・・17:30 1c  ルン手前までさんぽ・・23時過ぎ0c  0時すぎ0c

12/30水   6:30寝おはぎ1G+すこししょんべん。抱えて外、大1c・・こたつねんね・・ふとん脇ねんね 尿モレ さんぽ、学校よこ ププちゃん/ヨロヨロ バタン 21:30 血(ねばり)がフトンに。口の左下ケガみたい。 23:30 1c ホッ 0:30 口、血出てる

欄外:12/24  ボーッとしてる時、顔を寄せていろいろ話かけてから立たせたら、しっぽup。やっぱり「うれしい」の表現かなー?
   12/26 しっぽがクッションにくっついてるのをはずした。「このままウンチしたら尻ベットリよっ」って。ホントその数分後、なんとなく犬を見たら寝たまましっぽ上がりぎみ、よく見たらいっぱいのうんち!よかったーー。そのあとフトンで寝かせる。

 ふじおの耳の聞こえが悪くなる前から、「骨伝導」と称して、犬の頭に口をつけて「ふじおー」って話しかけたりしていました。気がついたら、本当に聞こえが悪くなっていて、骨伝導も実用?になりました。また、年をとったら、自慢の立ち耳がヘコって垂れたりするのかな?と想像していたのですが、聞こえないことで却って緊張しているのか、ピンと立ったまま。でもパラボラアンテナみたく動くことはなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました