老犬日誌 その26

老犬 12月

↑とうちゃんの弁当を監視中。以前はもっと強気に分け前を要求していました。かあちゃんはあげません。

2020.12/17~12/23

欄外:12/19 差し尾よりもまっすぐ上がる ヒョローって うんちかとアセリますが

12/17木 (水295g) 4時1G少し 30g 6:40 1c  30g・・9:15  30g/もがくうち、プリッと大1Gok! しつこくシートを尻の下にしいて◎・・11:15おやつ+30g ウロウロ 30g 15:30 少めし+30g 散歩、1c 16:15本めし+30g 16:50 くすり 2hねんね 19:30 30g  20:30 30g 23:20  1c   25g

12/18金 (水195g) 6:30おはぎ1Gべったり かあはさわぐ とうはなだめる 1c・・不調。ふるえ、朝ごはん食べれない。立ち上がろうとするが、寝かせ、こたつin(心臓)7:30 おさまる。めし前半のみと水30g~寝る(こたつ)~くすり~後めし・・買い物1h  帰宅すると、イス下に頭、うんち1G、顔をなめ♡ うんち食べてはいない・・15:40 三角さんぽ。2才のワンとご挨拶・・17:30 1c  23:30 1c

かあ
かあ

 朝にうんちしたので、油断してオムツさせずに留守番任せたら、失敗です。「かあちゃんおかえり」という顔でなめてくれたので、てんかん発作ではなさそう。椅子の下にも箱を詰めて、犬の頭が入らないようにしました。部屋がだんだん狭くなります。

12/19 土 (水290g) 6:30マッサージ お湯 朝1G1c こたつねんね1h半・・こたつ2h以上ねんね・・17時1c 三角さんぽ・・服替えた。ブラシ(すっぽんぽんにして、あたたかいとこでやさしくブラシかけ、服着せたら、ピョローとしっぽ上がった。うんちではない。気持ちよい?(20日もしっぽ上がりアリ))・・22時すぎ爪少し切ってて、震えひどい。回って布団へ歩く。辛そうなのに立とうとする。歌って声かけ。目がひっこみ ねむりだす 目つぶっている 0時1c 水30g

12/20日 (水180g+α(お吸い物よく飲む。今日は水の量マメに書いてない。生きてりゃいいとばかりに・・) 4:23 1G ok! ナゼカ気づいてオムツ外してプリッ 7時1c  ふとんねんね・・おむつさせ、図書館。おはぎなし ヨロヨロ。お昼、 お弁当をのぞきこむ。・・かあちゃんダラダラ寝てると、ふじお後ろでくっついて立ってる。・・17:30 1c 三角さんぽ 23時1c

12/21月 (水270g)  5:10 2本G ok  6:30マッサージ  9:30 1c  向かいのお母さん「お年なのね、えらいね」・・椅子の足ねんね、・・まわしてまわして布団へ。・・3時散歩 交差点・・ウロウロ ぐるぐる 20時 1c

12/22火 (水260g) 6:30 寝大1G ok!  1c  ・・獣医11:30~13時 K先生、採血(血管細い、でもおとなしくok! 行きは少しだっこ、帰りは歩く)・・午後、30分くらいしか寝ない ヨロヨロ ・よりかかり  17:10 1c ・・左目涙目  夜1c  薬増える(甲状腺ホルモン剤)。夕方は4つに

12/23水 (水230+α) 3:40発見、おはぎ1G、くっついてない。・・7:10ご飯前半のあと、後半のごはんしたく中ウーンと1Gok!・・おむつでお留守番・・11:40やっと1c ねんね・・22:15 1c   0:50水30g

欄外:ガンでもあるのかもしれない。/咳、弱々しい。声は全く。ウウーンていう息だけ。/「みかんア・ラ・モード」のブログで、寝たきりの床ずれではなく、寝たまま回転してしまって同じところがすれて穴が開く、というのを知り、ふじおも気をつけねば、と。

 「ミカン ア・ラ・モード」という、小さな本が我が家にあります。全5冊。かつて神田神保町にあった、「地方小出版流通センター・書肆アクセス」にて、まとめて買っておいてよかった!
 簡単な製本ですが、本物のアーティストの方が作った本です。このようなわんこ絵日記をまねして描いてみたい・・と思っていました。それをウェブ上でこうして試みている次第です。
 数年前、作者の方のブログを見つけ、ミカンちゃんの写真と、詳しい闘病記録を読むことができました。↓

 今はもうない、書肆(しょし)アクセスについてはこちら→

googleの検索結果に飛びます↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました