老犬日誌 その27

老犬 12月

↑この写真は10月頃。このようにして椅子の下に頭が入ってしまい・・。

箇条書きでは書き足りない思いをつらつらっと。↓

2020.12.18fri.

欄外:△ ふるえ(息吸う時)心臓? 左脇血腫・肛門腺・体重減少
   ◎よく食べる・吸い物をよく飲む・昼も夜も寝る
   うんこ形よし・下痢も便秘もない
   おしっこ1日2~3回。黄色いのがいっぱい出る。
   てんかんは7/14以来なし。粉薬追加

 朝、自分トイレ行って、暖房つけて、湯呑み洗って、と、余裕こいてるあいだにうんちでたのかもしれない。正直、朝オムツあけるのは勇気がいる! 開けたくないのでした。トイレ行く前に開けなくちゃいけないです。べったりうんち、でもおむつ内なんだからよし、としなくちゃ。のはずでもイヤ。きたない。犬は起きようともがきだす。なんとか終了。自分のモンダイは、こんな時でもどーうしてもボロを選ぶこと。

かあ
かあ

汚れを拭き取ろうとする時、とっさに「きれいなボロ」は使うの後回しにしようとしてしまいます。古いタオルが上級品のボロ布。次いで古いTシャツ類。

/もうウンチはモンダイないし、買い物行きたい!焼き立てパン! でもパンはゆっくり選びたいのでムリしない。オムツするなんて全く考えず、犬よく寝てるのでさや少しおいて出発。ケーキ買ったりして1h少しで戻ると、バタバタ聞こえる。見ると、パソコン椅子下にアタマつっこんで出られない。顔近づけるとちょっとなめ♡。が、お尻の下にべったりうんち・・。もがいてるうちに出たのだろう。だからまず食フンはなさそうなのでまあいいや。というきもち。べったりウンチ片づけ。愛犬老犬やっぱりもがく。買った物は外と階段に置きぱなし。ウンチで白い毛が黄ばんでる。

/朝はウンチよりも具合悪くなった話。おしっこに出て、抱えられて部屋に戻り、ごはんーってスタスタ歩いて回る途中から震え。口元に肉出しても口をあかない。本犬は立っていようとするが横にして、こたつに体入るようにする。胸に耳あてると鼓動とてもはやく、震えの雑音?声かけながらなでる。とうちゃんが出かける頃にふるえおさまってくる。目が少しはっきりしてきて、たたせるとご飯食べられるようになった。

 いしいひさいちさんの漫画「ののちゃん」で、食卓で何かこぼしたとき、お母さんのまつ子さんが雑巾を取りに走ったのに、私と同じくどの雑巾を使おうか(汚そうか)悩んで固まってしまう、というのを見たことがあります。切り抜いたかもしれないけれど、行方不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました