老犬日誌 その31

老犬 1月

2020.12/31木

 30日夜、犬フトンにねばった血がついてた。口左下の犬歯の当たるとこをかんだか?ころんだときぶつけたか? 口の中はうまく見れず。上階で寝るときも、私のシーツに少しつくかもとタオルを用意はしたが。/明け方にうんち片づけた時は血は気づかなかった。オムツつけなおすとき、立ち上がって少しグルグルまわったのだが。うんちの時、部屋の電気つけたから、血があればわかったのでは・・わからない。

/6:50に犬がムクッとおきて私の厚毛布の上に寝たので置いといて、フトン見たらシーツ血まみれ。よだれでうすまってるが。舌が切れたのかと。お吸い物よく飲むのは、血がのどに流れているせいかも。31日9時すぎ、買い物行こうかと思ってて見たら、またフトンに血。おさえてあくびついでに口奥が見えたら、歯ぐき、歯のとこからの出血らしいとわかった。左上奥。だから左口下に血固まるのか。

**獣医ではたぶん歯はむりだろうし、専門のとこ言っても麻酔で歯をとる、とかだろうから、犬の体に無理があるだろうし 年末年始だし(と、あきらめちゃダメなのか?)、本犬は気にしておらず、食事○、水○、うんちしっこ○、動く気○。なので、これで血が止まるのを待つか。ふじおの体力、気力。/15時フトンで向こう向きに立ってしっぽ軽く上がってる。うんち?とそばに行くが尻は何も・・アー!おしっこしてるんだ!と気づいたころにおわり。自分のフトンでシッコしてしまうなんて、ということに私はショックで。

 犬の口・歯の健康に関しては、まったくダメな飼い主。たまに気まぐれに食べかすを取り去った程度。飲み込んでも大丈夫なジェルをなめさせるようにしてから、なおさら油断した。歯周病菌が体に入り、心臓疾患の原因となるという。そのあたりのことを、ネットであちこち調べまくったせいで、今でも、全く関係ないサイトを見ていても自動的に「わんちゃんの歯の健康に!」といった広告が表示され、つらい。自業自得とも言う。ふじおの寿命を縮める一因となったと思っている。

googleの検索結果に飛びます↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました