老犬日誌 その50

老犬 2月

2021.2/8~2/9

2/8月  くすり、朝7:20/夕方15:40,16:40   記入してないけど、うんちなしだな?

6:30 尿モレ(オムツ内)、寝室の外、立たせるがしっこ出ず。抱っこして下に降りたらジョーと大1c。ほぼ吸い取りok! さゆ20g

7:15 缶めし30g+白湯 くすり~歩かせてフトン、でもフマンそう。もいちど歩かせ、フトン。さっきと違う体勢なのがよかった。即寝る。~10:45

さゆ20g~支えて歩く。

11時すぎ 缶めし20g+さゆ  しばらく伏せとか歩きとか。~ねんね(フトン)~さゆ

15:40 めし30g こたつ横でうとうとしたり、立とうとしたり。

16:40  くすり+さゆ  うとうと~立たせ歩き~フトン、寝たかな?~17:30~18:50~

20時 外1c  かあ下手くそで自分の手にしっこ。。 /夜 寝てるのでミルクあげそこねる


2/9火曜  くすり、朝7:30/夕方17:10,17:30

6:30 たぶん目の前で寝しょん大1c。服もぬれた。朝、缶めし2回。

伏せて、いざる。支えて歩く。7:55やっと寝ル(=かあの朝食)

9時前 首を動かしている。手足をもんで、なでて。白湯は飲まず。

外側の白目が充血ぎみ。なにかつらい時、という印象。瞬膜でたまま(左目)

手足腰足、モミモミするうち、コクっとして目つぶり、ねむったふう。徐々に手はなして、そっと離れる。

かあ
かあ

やっと寝た老犬を起こさないよう、そうっと、そーっと。

9:40  洗い物して紙ゴミを片づけて、振り返ると顔がうごいてて、アー起こしちゃった?と思ったら、お尻に1Gコロリンと発見。うまく平らに布団やシートを配置してたので、お尻きれい。それきりまた寝ル。

12時前 起きているので、ミルク20g飲ませる。歩かせてきて、缶めし10g+さゆ げっぷ 歩かせてフトン戻ル。足揉んでじきに寝ル。

かあ
かあ

歩かせる時は、小さいクッションで首を支えて、進まない足は持ち上げてやって、ズンチャッチャ♪、ズンチャッチャ♪と、四拍目は休む、四拍子。マーチ(行進曲)と言うのかな??

電話しておいて、獣医で缶1個購入がてら、かあ散歩。犬は寝てる。ひまわりちゃん。

14時 揉んで、さじで白湯。少ししてゲポと、咳。
なかなか寝も起きもしないので、持ち上げて左下にしてやる。寝たぽい。14:30

15:30ごろ 犬、咳してるので見たら、自分で伏せに戻ってる。左下から伏せはできるのね。
となりで私も寝てしまう。/16時すぎ、起きると、犬、口あいて寝てる・・

17時~17:30 夕めし30g くすり  フトン、寝ない 外0c  フトン。19時、寝ない

20時 おさんどん  鏡を設置。でもしばらくして「ウォーン、ウォン」あわてる。鏡中止。外へ連れて行こうとしたら膝ねんね!

かあ
かあ

料理しているときに犬の様子がわかるように、鏡をうまく合わせて背面が見えるようにしてみたのだけれど、ふじおのそばに置いた鏡が目障りだったのかなー? ごめん、ごめん。

21時すぎ 白湯のませ、2人がかりで外。0c。 少しミルク

こたつそばで寝かせる。ウィーンウィーンて頭を上げようとしている。シート敷いてある。

23時 ねんねしている。

23:30 室内・外 0c   この日しっこ1回

コメント

タイトルとURLをコピーしました